支離滅裂

高卒メンヘラ絵描き。支離滅裂なぼやきの記録。

人を【種類別:牛乳】みたいにカテゴライズして楽しいか?

 

【文庫】 B型自分の説明書 (文芸社文庫)

【文庫】 B型自分の説明書 (文芸社文庫)

 

 

世の中にはどうやら頭のよろしいヒューマンがいっぱいいるみたい。

馬鹿なよんぴゅにはようわかりませぇん。

でも俺は牛乳でもプロセスチーズでもねえよ。

 

 

なんかぁ、特にTwitterとかぁ、

はてなでもたまに見るんですけどぉ、

白い顔だけ書いたなんか式神とか呼べそうなヒト型に顔だけ書いた

マンガ持ってきてぇ、

 

銭湯のあとで飲む牛乳別性格診断、あなたはどのタイプ?!

 

A 牛乳タイプ

あえて普通の牛乳を選ぶ!超クールタイプ!

でも心ではなにかが物足りないと思ってる??

 

B コーヒー牛乳タイプ

王道のコーヒー牛乳! 銭湯で飲むと美味しいよね!

でもちょっと人生がつまんないと思ってるかも…?

 

C フルーツ牛乳タイプ

あんまりおいてなかったりマミーだったりする

血液型に例えるとAB型の不思議タイプ!

 

D 6Pチーズタイプ

もはや固形物!!あなたはどのタイプにも属さない

いわば超自由人です!でもちょっとは空気読もうね(笑)

 

とか演る人。

最近多くないですか?

 

あとさあ、はてなのトップページでも今日見たんですけど、

嫌なことのレポ漫画書いてる人多いよね。

なんかそれ人の陰口みたいでいやだなって思います。

 

だっておまえそれ、許可とったのぉ? ですよ。許可取らずに二次創作のブツと同じようなノリで、実際のヒューマン(友人や親や他人)の奇行を晒すってどうなんです?

ってなります。

 

っていうか、そんなレポ漫画描くくらいなら、

その友達ベッツにどーでもいい人なんでしょう?

だって友情ブレイクしてもいいってことじゃないですか。

友人が傷つくとか、思わないんでしょうか。バレなきゃいいや精神?

 

こんな風にして、なんか最近ウケ狙ってるのか何なのか知りませんけど、そういうことを演る(演ると書いてえんじると読む)ひと増えてると思います。

 

僕はこれが正直すごくやだ。

なんでやなのかっていうと、まあ専門用語知らんけど別に使うまでもないですよね。

 

後者はもう、演ってるわけでもない、本当の吐き気を催す行為ですよ。

そんなの友達でも愚痴ってればいいじゃないですか。

 

私がぶっこんできた本とか会社とかは、それはもう、お金貰ってるんなら批判されてなんぼじゃないですか、批評されて、本当にトントンッと、なんぼでも良くなっていくものじゃないですか。お金で。

でもその友人って、レンタルフレンドでもなんでもない、ただなんでもない、自分の友人なんでしょう?

 

くやしいのはわかりますけど、

かわいそうに……自分がそんなことされたら心が折れますよまったく。

 

 

ここは俺のブログだ。というわけで後者は説明したから前者よ。

 

なんか、日本人って、カテゴライズ分けされするの好きな人が多いみたいですね。

みんなやってる!みんなこう!みんなそう!っていうのは、

広告宣伝業とかでも結構使われるテクニックなんだそうです。

みんながやってる、皆こうなんだよ!って言われると、人は購買意欲や、好意を刺激されるんですって。

 

だから、一応その、さっきの銭湯性格診断的なやつはその応用なんですかねえ?(適当に2秒位の思いつきで作ったけど)

 

一応みんなこう!だけど、その中でも4種類くらいに分けることで、「あっ私こうだな~!」とか想像とか話を膨らませることができると思うみたいです。こういうのを楽しめる人は。すごいなー(棒)

 

まあ、それが、ポジティブな方向に進んでいれば良いんですけど、

そうはいかないのがTwitterはてな!ってな感じですよね……

 

後者の例のような人って、いるんですよね……

勢いだけでマンガとかチャートにしちゃう人。そしてそれが、インターネットにうpされるとき、どういう効果をもたらすかも分かってない人ね。

それをすべて承知の助でやってるならいいでしょうねえ。

本当にそうなんでしょうかねえ。

 

私は人を【種類別:牛乳】に分けている人に、

お前は【プロセスチーズ】だな。ちょっとは空気嫁。発酵するな。

って言われたら、嫌ですよ……

 

そういえば、こないだ、Syrup16gさんのお歌聞いてても出てきたんです。

「そうえいば思うんだが毎朝の占いあれ何なんだよ、こっちはこれから寝るってのに今日の運勢最悪ですとか書かれてすげえやだ」

的な歌詞(すげえ歌詞だったな…)だったんです。

本当にそう……まだ星座占いなら、テレビの遊びですむけど、

ちょっと楽しいはずのインターネッツでそういうの見ると、もやもやがたまってしまう。ですわよ。

 

っていう雑感でした。

まー頭のいい少年少女たちはきっと、要領がいいからね!

人だって分類できると思っている人もいるのかもしれません。

わからない世界っていっぱいあるよね。

野村證券のコピペとかね…(小声)

 

 

では、白顔人間漫画ヒューマンズと、それを気にしちゃう皆様には、

MUR先輩から賜ったこの言葉を贈っておきます。

 

「おっ、そうだな」